【mugen】調和せよ!狂下位~上位ランク太極杯

一切バランス調整せずにルールでバランスが取れるかの実験大会的な何か

ランクは狂下位~上位 そこに最上位ぐらいのジョーカーキャラを何体か
太極図って調和とバランスの象徴らしいよ

以下ややこしい感じのルール↓
シングルランセレ形式 2ラウンド先取


3勝した時点で0敗なら脱落(1敗以上していると免れる)
5勝した時点で1敗以下なら脱落(2敗以上していると免れる)
7勝すると問答無用で脱落


1回も勝っていないと何敗しても脱落しない
0勝3敗時点から、0勝のまま1敗するとその都度に強化措置
(0勝で3敗したら強化→0勝で4敗したら強化→0勝で5敗したら強化…etc)
強化は出来るだけ、今のランクから1つ上がる程度の強化をする
強化措置の内容は投稿者の独断と偏見だが、基本的に
カラーまたは設定>ステータスという優先順位
最大設定またはカラーや設定差のないのキャラはステータスを強化する(またはゲジマユ)
改変不可なキャラの場合は強化せずそのまま

3敗以上の場合、1勝でもしていれば次の1敗で脱落
(例:0勝3敗から1勝3敗になると4敗目で脱落する)

空気対策として50試合毎に、1試合もしていないキャラを強制的に試合させる
(その次は1回しか試合していないキャラを強制的に試合させる)
これを全員が2試合以上するまで行う

・ジョーカー
2戦か1敗すると撤収
0勝で1敗以上のキャラと当たった場合、そのキャラをランセレから一時離脱させ、ジョーカーキャラが代理で戦う
その場合も2戦か1敗すると撤収(0勝キャラに当たる前の試合数はリセット)
代理ジョーカーキャラの勝ち数を代理させているキャラの勝ち数に加算する(負け数は加算しない)
代理ジョーカーキャラが撤収した場合、一時離脱したキャラはランセレに戻る
ランセレにいる残りが10体になったら強制撤収
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

どうも、次大会は自作改変の麻宮アテナをリクします。
Athena_XI-2-3.cnsにある設定は次の通りにするのがいいかと思います。
想定ランク、狂下位
永続ターゲットスイッチ 0 OFF
弱体化スイッチ 1 ON
AI用テレポート自重スイッチ 弱体化スイッチONにつき効果なし(一応ON)
パワーアップスイッチ 2 常時パワーアップ
超即死スイッチ 1 ON(弱体化スイッチONにつき蘇生に超即死耐性が付くだけです)
蘇生スイッチ 1 一回だけ蘇生
エンハンススイッチ 1 ON、引継ぎなし
エンハンス初期値 0.5 5個(最初からMAX)
サイコメドレー演出短縮スイッチ お好みでどうぞ。
フライングペナルティスイッチ お好みでどうぞ(一応OFFが安全かと思います。)
設定は以上です。
改変はOKです、一方的な負け試合でもかまいません、出してもらうだけでも嬉しいので。
麻宮アテナの出場をご検討下さればと思います。

空気対策のルールも盛り込んだ方が良いと思います
終盤強化されたキャラの中に狂下位相当の空気キャラが居て勝敗数的に優勝確定なんて事態になる可能性が

No title

上のコメントで空気対策について触れていた方がいらっしゃったので。

例えば参加者数が100人で、ランセレが完全に平等に働くと仮定した場合、
全員が必ず1回は試合に出るまでにかかる試合数は 100÷2=50試合 です。
そこで、もし50試合経過時にまだ0戦のキャラがいた場合、そのキャラを1P側に固定し、
2P側の対戦相手をランセレで選ぶ「空気強制参加期間」などを設けても良いと思います。
「空気強制参加期間」は0戦のキャラがいなくなるまで行い、全員が1戦を終えたら普通のランセレ形式に戻す、
といった形で行います。
同様にして、参加者100人で全員が平等に2試合行うまでにかかる試合数は 50×2=100試合 なので、
100試合経過時に1試合しか出ていないキャラは同様にして2戦出るまで強制参加を行う、
といった風に何試合かごとに定期的に期間を設けてみても良いかと思います。
(3試合目の強制参加は上位勢脱落がかかるので慎重に決めた方が良いと思われます・・・)

あと参加者についてですが、
下位勢は格上相手にもワンチャンあるキャラ、上位勢は欠点持ちでそこを突けば下位勢でも勝てるキャラ、
を中心に選んでみれば面白くなると思います。
きぼぜつ系大会のような「格下VS格上」バトルでの戦績などを参考にすると良いかと思います。

お役に立つかは分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

上のコメントの続きです

すみません、雑魚氏が記事内で上げていた不安について思うことがあったので、連投させて頂きます。

・決勝戦について
決勝戦に限っては「戦績に関係なくその時勝った方が優勝」と割り切ってしまっても良いと思います。
決勝戦以外については、両者脱落という形にしても良いと思います。

・改変不可のキャラについて
キャラ選びの時点で、ある程度狙いを絞って優先順位を付けてしまっても良いと思います。
具体的には(ランク差のある大会に出して良いキャラの中でも)、
(優先度)
…(カラー又は設定で強化可能なキャラ)
>(カラー・設定強化は出来ないが改変は可能なキャラ)
>(改変不可能なキャラ)
といった形です。

・そもそも面白いのか
実験的な大会なので、例えばタイトルに「大実験!」とかを入れると、視聴者も
「この大会は実験的な大会なんだ」ということを念頭に置いて見られると思われるので、あまり荒れたりはしなくなる可能性があります。
(『動画が面白いか』は私達視聴者の視聴態度・コメントによっても大きく左右される点がある以上、私達に責任がある問題でもありますが・・・)

連投失礼致しました。

Re: 上のコメントの続きです

> 上のコメントの方々
リクエスト、ルールへの意見ありがとうございます
空気対策は考えていなかったのでルールに取り入れようと思います

参加者リクエスト

次回大会の参加者のリクエストです。

Notfound氏製作 Divekick七夜
1Pカラー
(恐らく狂下位ぐらい?設定で分身を増やすことが可能)

ファンタズマ氏製作 壬無月斬紅郎
AIレベル2 怒り爆発頻度0 絶命奥義思考0 攻撃力補正乗算化オン
(狂中位上限~狂上位?)

特異点氏製作 エグジスタンスレス
3Pカラー ダメージ制限900 開幕覚醒 K9999二人
(恐らく狂下位、中位は無い筈)

humi氏製作 ボウケン
名無しのぽろろ氏AI ブロッキング率500 ライフ回復量100 パワー回復量100
(狂中位)

宜しくお願いします。

No title

黒い鳩氏作 イオリミックス7Pをおねがいします

No title

M.U.G.E.N凶悪キャラスレアップローダpart2 にある

Ciel_people-style

超外道ウィップ 弱体化パッチ

オリジナルゼロ-R

秋葉さん

サイキカル-T-K

ハーフ君2号 凶悪ロダパート2にあるパッチ適応

アレンジガイル

フェルナンデス・アレンジ
以上のキャラクターをリクエスト。

No title

狂下位くらいのキャラクターを60体くらい
狂中位くらいのキャラクターを30体くらい
上位を10体くらいにすればいいと思う。

ジョニー yuki氏AI 11pとソル yuki氏AI 11p
609z氏の Rミヤコイージー 5p
kira氏のリーズ
ブラックいくみん製作:ヴェールヌイ氏 AI:かまぼこサイハ氏
でづこ@にょ氏の超4悟空 1P
ni-san氏のHチョンスウ 3p AI10
紅毛玉氏のFlawless_Specter7pAIレベル3
Xボックスアルフライト氏のガブリアス 5p
軟骨カレー氏の Tチップ 4p Sマリサ 7p
カオス同盟氏のまんがタイムきらら AI3
macbeth氏の パチュリー・ウェイトリー 7p
モジャック氏の オロチ・ソウル 5p
七紙零氏 博麗オメガ 4p
以上のキャラクターをリクエスト。

No title

aki氏 クリザリッド2001 12P ロダ産AI 微回復あり
A.c.c氏 草薙柴舟EX 1P AIレベル10 ジャストディフェンス率5 小パン連射モードON 他OFF
macbeth氏 小龍 7P
駄菓子菓子氏 剣聖ムラクモ 
雑魚氏 チートバグミズチ 設定はお任せします

これらをリクエストします

No title

他の方がリクエストしていますがカラーや設定を書かれてませんでしたので自演リク
フェルナンデスアレンジ レベル2 狂中位
オリジナルゼロ-R 7Pもしくは12P 7Pは狂下位、12Pは狂中位
ハーフ君2号パッチ入りはれあどめを見て設定お願いします
どれも凶悪ロダに置いてあります

No title

記事内に書かれてあった0勝時の強化措置について思ったことがあったので。

どのキャラも0勝3敗になる可能性がある以上、各キャラ毎に「0勝n敗時には○○という強化を行う」
と大会開始前に設定をなさるとは思いますが、
OP投稿時点でその強化内容の一覧をバンと発表してしまうのも一つの手ではないかと思います。
OP内に全て記載するのが難しい場合は、テキストのみskydriveに挙げておく、という手もあります。
(大会の透明性を高める、という効果以外、特にメリットが無いのでやる意味があるかは分かりませんが・・・)

それと参加者リクエストです。雑魚氏の製作物から、
・昇リュウ
・伊達政宗(強化パッチ使用)
・滅界覇王織田信長(AI)
をリクエスト致します。全員スタート時は狂下位クラスの設定でお願いしたいです。

No title

piyo氏狂化クローンゼロ6P
Powerless氏断罪者6P強さ1
アロイ氏Keraunosu/lv14
凶悪ロダ9にあるブラック庵1P
SAMSARA氏ゼロ・エージェント5P白羅即死化OFF/分身出現頻度360/分身出現数27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャラのリクエストです
A.c.c氏の闇鍋ェノム 11P DAがウロボロスoff
影縫氏の月影守矢 1P
volcrz氏のsakuya the ripper 1P
をリクエストします

No title

サクラ@さん氏のラミア・スカーレット 5p
tokage氏 範馬刃牙 サクラ@さん氏パッチ適応 3p
mapealo氏のケシェト
いるか、氏のカシウス・ブライト 7p
notfound氏のBloodSurge-Corpse
lates氏のニルヴァーナ 影縫氏パッチ
humi氏マスタークリス 影縫氏パッチ
以上のキャラクターをリクエスト。

No title

参加者のリクエストです。

豪鬼
KAZ氏本体&AI
11Pカラー

機皇帝ワーロック∞
kuron氏本体&AI
AIレベル10、各種スイッチオフ

天草四郎時貞
masquer氏本体、ほうとう氏AI
AIレベルHard

荒ぶる大地の社
モジャック氏本体&AI
3Pカラー、AIレベル2、MAX2制限解除オフ

以上のキャラをお願いします。

No title

hatya氏のキュアホワイトEX(当身あり 強化OFF)
をお願いします。
デフォで狂下位~中位ぐらいですが、強化スイッチを使えば狂上位~最上位ぐらいになりそうです。

No title

八式特効人形氏GEL1P
まじっく氏冷酷グスタフ8P
以上のキャラをリクエストします
どちらもはいうぇい氏が代理公開しています

No title

でづこ@にょ氏の超ベジット 2P 回避3 ラウンド3覚醒2 状態変化4 戦意高揚5
匿名スマブラー氏の朱鷺宮神依 7P AI5 フォースゲージ超高速回復2
六雪氏の間桐桜 モード選択232 AI5 AIガード精度10 AI反応速度10 相殺継続2 ブリス9 リザレクション使用回数制限1 リザレクション時ステート抜け1
翡翠の夫氏のダークアルクェイドMK2 DD氏AI 1P ボス仕様 攻撃力レベル20 防御力レベル20 ライフゲージの仕様1001 パワーゲージの仕様5015 凶キャラ化スイッチ2 レベル設定10

全員狂中位くらいですが強化で狂上位も可能なのをリクしました

No title

サイキカル 八式特攻人形氏パッチ 3p AI1 根性値;1 永久OFF

シオン好きの名無し氏 白レンボスリメイク yanagi氏AI AIレベル1

ティーフ氏 ハーミル AIレベル13
以上のキャラクターをリクエスト。

No title

ふと思ったのですが7勝したら強制アウト、
で1勝以上で尚且つ4敗以上したらこれもアウト、
じゃあ両者6勝3敗同士だったらこれってWアウト確定じゃないんですか?
試合結果がどちらに転んでも7勝3敗と6勝4敗でWアウトということです。
それともこの組み合わせの場合は再度選び直しですか?

Re: No title

> 6勝3敗
それは考えてなかった
でも6勝3敗は3敗してから6連勝しなければなれないから特例っぽいなぁ
どうしようかな
プロフィール

雑魚

Author:雑魚
MUGEN中級者な奴が作ったブログ
・マイナー所が好き
・主に人様のキャラの改変をする
・神も作りたい
リンクフリーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR