超簡単!AIで始めるアーマー対策

長いこと記事書いてなかったんで製作お役立ち情報でも
動画投稿は今モチベが下がってるだけなんで、中止というわけではないです

狂ランクに限ったことじゃないですけど、アーマー相手に投げ技を無駄に振ってるAI見るともったいないなと思うんです
そこで、私がやっているAIによる簡易対策を紹介します


*用意するもの*
・AIでアーマー対策させたいキャラ
・未使用変数1つ(これ以下はvar(X)と表記する)


*やり方*
まず、投げ技失敗ステートまたは投げ技ステートが当たらなかった場合のフレームにvar(X)が+1されるように「varadd」で記述する
投げ技成功ステートにはvar(X)が0になるように「varset」で記述する
次に、AIの投げ技ステートの「triggerall」の欄に「var(X) < アーマー相手に投げ技を出す許容回数」と記述する
(キャラによるが、許容回数は3~5ぐらいがちょうどいいと思われる)

以上です


*つまりどういうこと?*
var(x)が投げ技が当たらなかった回数を+1ずつ記憶する 当たった場合はアーマーではないと判断して記憶を0に戻す

許容回数を超えると、AIが相手をアーマーだと判断して投げ技を振らなくなり、隙が減る


これはアーマー相手だけではなく、他の原因で投げが当たらない相手(素早い・投げ無敵など)にも有効です
応用すれば、有利な技をどんどん振るようにもできます(許容回数を超えたら、AIにアーマー殺しを振らせやすくするなど)
これで多分今までよりアーマーに対して有利に戦えるでしょう
ちなみに、自分より上のランクの相手にはあまり効かないと思ってください(同じぐらいのランクなら攻撃面がマイルドな可能性があるが、上のランクになると攻撃面も凄まじくなるため効果が薄い) 
まあ一番確実なのはAIがよく振る技をアーマー殺し化させることなんだがな!
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